12月に入りました!

遅ればせながら…
師も走るほど忙しいといわれる12月(師走)!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ここのところ、寒さも身に染みるようになってきて

お鍋やおでんの恋しい季節だなあ、なんて思ってます。

 

さて!12月はフィラリアの最終予防月です。

寒くなって蚊なんていないんじゃないの~?と油断していませんか?

蚊がわんちゃん、ねこちゃんにフィラリアの幼虫(ミクロフィラリア)

を皮膚に植えつけてから血中に出てくるには1か月ほどかかります。

つまり11月に刺されて感染している可能性もあるわけです!

予防薬といってもフィラリアのお薬は血中にでてきたミクロフィラリアを

殺す殺虫剤、と思っていただけたらイメージがつきやすいと思います。

11月に蚊に刺されて感染しているかもしれないおうちの大切なペット。

フィラリアはワンちゃんの死亡率第一位になっていた怖い病気です。

ねこちゃんに感染した場合突然死を引き起こしてしまうこともあります。

しかしきちんと投薬していれば100パーセント予防することができるものなので
最後まできちんと投薬してあげましょう♪

 

そうそう、ノミダニの予防は一年中ですよ!

寒い冬でも活発に活動する種類のものもいますからね;;

SFTS(重症熱誠血小板減少症)はわんちゃんねこちゃんについた

マダニを媒介して人にも感染します。

こちらの死亡率は年々高くなっていますので併せて予防してあげてください☆

 

アクセスカウンター