毎日のデンタルケアに!

みなさん、わんちゃん・ねこちゃんのデンタルケアは行っていますか?

 DSCN6324

 

デンタルケアを怠ると歯に歯垢や歯石がたまり、それが歯肉炎や歯周病の原因になります。

歯周病は悪化すると菌が全身に回り、心臓や腎臓・肝臓の疾患を引き起こしてしまう危険性があります。

歯垢は歯磨きでとることができますが歯石になってしまうと

全身麻酔下でのスケーリング(歯のお掃除)が必要になってしまいます。

歯垢が歯石に変わるまで・・・

人  2週間~4週間

   10日~2週間

   3~5日

ご覧のように人よりもわんちゃん、ねこちゃんのほうが歯石に変わるスピードが

圧倒的に早いです(><)

また口の中に炎症が起こると、痛みによってご飯を食べなくなってしまい元気の消失にもつながります。

ここで口腔内で起こりやすい病気について例を挙げてみます。

1・眼窩膿瘍(がんかのうよう)

これは上顎臼歯(奥歯)の歯周病や歯折が原因で歯の根元に細菌感染が起こり、

その周囲で膿瘍が形成されてしまう疾患です。

目の下のあたりが腫れてきて進行すると破裂して膿や血液が出てきます。

2・口鼻瘻管(こうびろうかん)

これは上顎犬歯の歯周病による炎症が進行して歯と鼻腔を隔てる骨が吸収されて

口腔と鼻腔がつながってしまう疾患です。

症状はくしゃみや鼻水、鼻血などです。

参考『as 2015.3月号』

 

当院ではこの様なデンタルケア用品を取り扱っております!

DSCN6329

左から

ジェルタイプ、スプレータイプ、ビスケットタイプ、ブラシ

になります。

ビスケットはわんちゃん用ですが、それ以外のものはねこちゃんでも

ご使用いただけます♪

もちろん、お家で指にガーゼを巻いて磨く、歯ブラシで磨くことも有効です。

やり方などなにかわからないことがございましたらご気軽にスタッフにお声かけください!

口臭予防にもなりますので、いま一度デンタルケアを見直してみませんか?

 

IMG_59071