予防が重要な季節がやってきました。

5月に入りGWもあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、わんちゃん、ねこちゃんとどこかへお出かけに行かれましたか?

5月からはフィラリアの予防が始まります。

フィラリアは蚊に吸血されることで感染し、最終的に心臓に寄生する怖い寄生虫です。

しかし予防をしっかりとすれば100%防げるので忘れずに行ってあげてくださいね♪

当院では採血をさせていただき、検査をしてフィラリアに感染していないことを確認してからお薬をお出ししております。

まだ検査をされていないという方はお早目にわんちゃんと一緒にご来院していただき、検査をすることをお勧めします。

また、ノミ・ダニの予防は1年を通して必要になります。

マダニに吸血されることで起こる「SFTS(重症熱性血小板減少症)」はズーノーシスと言って動物だけでなく、人間にも感染する病気です。

今年に入ってから37名の死亡者が出ていることもあり、重大視されているマダニの予防。

大切なペットの健康を守るだけでなく、飼い主様や家族の健康を守るためにも月に一度の予防をお忘れなく!